アクティブ・ラーニング プレリリースを終えて

「歴史上のでかい国」「子ども向け経営コンサルタント」のプレリリースを完了しました。

受講後の子どもたちの感想としては

  • クイズで優勝できて嬉しかった
  • ブケパロスがすげえ
  • ピッチが上手にできて嬉しかった
  • グループワークが楽しい
  • 説明もわかりやすく、クイズ形式なのも楽しかった
  • ちょっと難しかったけど、なんか楽しかった

受講後の親御さんからの感想としては

  • 子どもがもっとその時代を知りたいと言って、その後調べていた
  • 楽しそうに帰ってきた
  • クイズに一位になり、よろこんでいます
  • 私や父に発表してくれました
  • なにやら難しいカタカナの武将の名前をいっぱい言いながら説明してくれました

などなど、楽しんでくれたっぽくてまずは一安心

一方、この学びを自分の「好き」「夢」「次の学び」につなげる仕掛けをもっと工夫していく必要があると感じました。

私はこの授業を自らの経験から、以下の想いで立ち上げています。

「大人になってからキャリアを変えようとしても、けっこう大変、だから一日でも早く将来の夢に夢中に取り組んで欲しい」

「でも、いつだって、大人になってからでも夢に向かって努力することは、素晴らしいし、結果だってついてくる。だから、いつからでも前向きに学んで欲しい」

この2つの想いを実現するため、子どもから大人まで、それぞれに合った形の連続的にキャリア教育を実現できる仕組みを構築したい。

そのために、今回の経験を活かして今後もサービスを磨いていきます。

これからもよろしくお願いします。